本文へスキップ

M's Studioは、筆者の日々の活動の備忘録として作っているページです。

2017.11.07 大分県北部 紅葉情報                  2017.11.08更新

 秋も深まり紅葉シーズン到来しました。今年も一眼レフぶら下げ紅葉撮影に。

 今年もいつまでも暑かったので見頃にはまだ少し早かったみたい。しかしながら翌日から雨模様ということで、仕事の休みの関係上今日しかなかった。昨日まではいい天気だったのに今日は晴れたり曇ったり、まぁ晴れすぎよりは撮影やりやすかったりする。明日からの雨が過ぎれば大気の汚れ、葉の汚れも洗い流されていい紅葉が見れるかもしれません。
 次の休みにもう一度出向こうかな。


まずは
一目八景1

「深耶馬渓 一目八景」

アクセス

 こちらは大分県下でも有名な紅葉名所でしょう。まだ見頃でもないですし平日だし、そんなに混雑はしていませんでした。大型観光バスも行き交うので、玖珠から進行した際、道路幅狭い箇所もあるので運転注意です。

 また飲食店立ち並び、シーズンは一車線歩いている観光客溢れクルマがなかなか通れない状態。玖珠方面から来た際はこの御土産屋さん・飲食店立ち並んだ道を抜けたところに多数停めれる広い無料駐車場有。展望所に近い飲食店の駐車場は有料駐車場ですのでご注意を。
 トイレは複数カ所あります。シーズン中は飲食店いつも営業してるのかな? おもむきのあるお店多く、紅葉を見ながら大分名物「だんご汁」はおいしいです。

一目八景2

人の流れに乗ってしまうと、大駐車場からお土産・飲食店通りを抜けて展望台になっちゃいがち。
大駐車場から山に向かって「散策コース」があるのでそちらから展望台に抜けて帰りにお土産・食事がいいのかも。

「散策コース」途中に絶壁を登っていくような外れ道もあり。そこを登るのは「自己責任で」との看板も。一度登ったが、そうひどいルートでもない。年配の旅行者もいましたし。 ただ、登ってもそう絶景というわけでもないような。

一目八景3
もう少し紅くなると見応え出てくるかな。


中津 「溪石園」

アクセス:大分県中津市耶馬溪町大字大島2286−1

 1987年(昭和62年)、耶馬溪ダムの完成記念に造られた広さ2万平方メートルの 日本庭園

 入場料・駐車場無料です。「みんなで紅葉見ながらお弁当」といきたいところですが、「食べ物の持ち込み禁止」と入り口に掲示されてるので注意しましょう。
 中津市が運営しているようです。市が管理しているだけあって綺麗な庭園です。 こちらのほうが手入れされてる分紅葉綺麗です。「一目八景」より色付いていました。でもまだまだこの先紅くなるでしょう。

溪石園1

溪石園2
ちょうど庭園の手入れ中だったようで、あちこちに剪定用のハシゴが・・・。

溪石園3

溪石園4
減光フィルター装着して長秒露光しましたが、無風だったため枝葉が揺れてブレたりなどありませんでした。

表向きにはけっこう紅葉していますが、まだまだ緑部分もおおい状態でした。

溪石園とりてん
今回は庭園に隣接している「さくら茶屋」さんで紅葉をながめながら大分名物「とりてん」定食をいただきました。


中津市 「猿飛千壺峡」

アクセス:大分県中津市山国町草本

 今年の夏、初めて訪れた場所。そのさい「秋になったら紅葉はどうかな?」と思いながら「溪石園」とそれほど離れてないので足をのばしました。
 無料駐車場有。トイレあるようです。

悠久の時を経て出来た無数の甌穴。


猿飛千壺峡1
到着するころには「日も落ちて暗くなったなぁ」と思っていたのですが、ライトアップされているとは。

猿飛千壺峡2
つり橋を渡って、奥に行くと公園? 広場あります。パワースポットと書かれたお社も。
夏来たとき、大雨で土砂が流れたのだろうか吊り橋渡りきったところは非常に足場が悪かったです。
今回は薄暗くて他に人もいなくて怖いので渡らず未確認。

猿飛千壺峡3
吊り橋の上から。

猿飛千壺峡かかし
あちこちで「かかし」の展示が行われています。
写真は長時間露光で明るく撮っていますが、筆者行ったとき薄暗くてちょっと怖いです。。。

「猿飛千壺峡」から「魔林峡」まで散策コースあります。途中に「万葉ロード」「念仏橋(石橋)」がある。しかしながら途中、今年の大雨の影響なのだろうか、夏に訪れた際に崩れている場所があり立ち入り禁止カ所がいくつかあった。「念仏橋」を捉えられないのは非常に残念。「万葉ロード」側から撮影できるのだけれど、新しい橋や木々にさえぎられてしまう。


今回は3カ所駆け足でめぐりました。

大分県の紅葉はこれから見頃でしょう。


shop info作成者情報

M's Studio

管理人
ホームページ作成初心者
試行錯誤で開設ちゅう
ホームページ作成備忘録も収録